yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬小屋を新しくした

いよいよ犬小屋が壊れてきたので、新しいのを買ってきました。 ちょっと犬小屋を移動しようと天井を掴んで持ち上げたら屋根の片方のネジが抜けてしまったので早急に買ってきました。 どこで買ったのかあいまいな記憶だったのですが、コーナンに行ったらあり…

旅行に必ず持っていくもの

お題「旅行に必ず持っていくもの」 旅行に必ず持っていくものは、薬でしょうかね。 だいたい沢山食べて飲んでしまうので、整腸剤と胃腸薬が入った薬袋を持っていきます。 新ビオフェルミンS錠 130錠ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬部外品 > 便秘…

電車に乗っていた時のこと

お題「誰にも信じてもらえない体験」 お題が「誰にも信じてもらえない体験」ということなので、過去にあったことを書いていきます。 電車に乗っていた時の話です。 電車の乗り、ドア辺りに立ってぼんやりと窓の外を眺めていました。 身長が190センチあるので…

仕事納め

今日で年内の仕事は終了。 営業日は明日までだけど、有給休暇が18日もあるので休むことにしました。 1月5日も休むのでまあまあ長いお休みになりますね。 とりあえず大掃除をしたりとか、心電図ホルダーの結果を聞いたりとかして年内を過ごそうかと思います。…

旅行に行きたい

今年は色々旅行に行きました。来年もどこかに旅行に行きたいところですね。 写真はIngressぜんざいでおなじみの米八そばさんのソーキそばです。 tabelog.com 今年は沖縄、福岡、佐賀、鹿児島に行きました。あ、新潟にも行きましたね。 行きたいところは多い…

SlackのスラッシュコマンドとGoogleスプレッドシートでランチに行くお店をランダムで表示する

だいぶ前にSlackのランチbotを作ったなというのを思い出して、今度はSlackのスラッシュコマンドを使って同じようなものを作ってみようと思いました。 botでいいじゃんという話もありそうな気がしますが、お金が潤沢にある会社ではないので、過去にbotを動か…

毎朝カメラを持ってワンコと散歩

朝7時半と夜は21時から23時の間に散歩に行っています。 柴犬を飼っているのですが、1日2回30分から1時間近く散歩するようにしています。 撮った写真はTumblrに上げているのですが、Instagramの方がやはり見てもらっている人が多い気がします。 www.instagram…

BitbucketのpipelinesでテストをやるためにDocker Hubにアカウントを作った

仕事では、gitはbitbucketを使っています。 bitbuketにはpipelinesというCIツールがあって、git pushした後とかPRをmergeした時にテストが実行されるようになります。 ja.atlassian.com そのpipelinesでテストを動かしたいなと思ったので、Docker Hubにアカ…

Amazonで『真空パックん』というものを見つけた

仕事で日本とアメリカのAmazonを見ることが多いのですが、 真空パックん という不思議な名前のものを見つけました。 家庭用 真空パック器 真空パックん plus プラス 新基本セット出版社/メーカー: 暮らしの幸便メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブロ…

心電図ホルダー取った

24時間心電図ホルダーを付けてましたが、取ると快適ですね。 前は病院の人に取ってもらってたのですが、今日は何故か自分で取る羽目に。 曜日的に病院の人が少なかったのでしょうかね。 剥がすのが地味に痛かったりもしましたが、今は快適に過ごしています。…

心電図ホルダーを付けて経過観察

今日はお医者さんに行き、心電図ホルダーを付けてきました。 24時間装着となります。付けるのは3回目です。 健康診断で過去に不整脈と診断されて、その都度再検査をしている感じです。 おそらく昔から不整脈はあったのでは無いかと思うのですが、健康診断で…

腕時計を買った時の思い出

お題「腕時計」 TOEICの試験を受ける時に久し振りに腕時計をした。10年以上前に買った時計でした。 2004年は5月から12月まで無職でした。 ずっと仕事が激務だったことや、そんな激務な割に社長が社員を全員会社に呼んで「ボーナス支払えません」という宣言を…

大掃除始めました

大掃除の季節ですね。 昨日はちょっとだけ窓拭きをしました。 窓拭きというか、大掃除すると洗剤とかフローリングのワックスとかで手がガサガサになるのでゴム手袋をして今年はやるようにしました。 窓枠を雑巾掛けたりする時に指をゴリッと窓枠に引っ掛けて…

生ビールと鳥の唐揚げ

お題「居酒屋で頼むもの」 お題を使ってみました。居酒屋で頼むものといったら生ビールは必ず頼んでます。 鳥の唐揚げも頼むかな。軟骨とかも良いですね。 最近は中華料理屋で飲むことが多いので、その時は餃子と空芯菜、豆苗とか頼んでますね。 去年くらい…

nodebrewを使うようにしました。

仕事ではMacBook Proを使っています。 nodejsを使っていくつか案件対応をしているのですが、AWS Lambdaだとバージョンが6.10だったりするので開発環境のバージョン切り替えを楽にしようかなと思ったのがきっかけでした。 AWS Lambdaで利用可能な言語とバージ…

金曜日ですね

金曜日ですね。 寒さと気圧にやられながらも何とか1週間が終わりました。 忘年会シーズンなのでそろそろ電車が混んだりとかお客様対応とかで電車が止まる季節になっていきました。 今日はボーナスが出た日なので帰りにセブンイレブンに行ってビールと『もっ…

通勤中の電車でしていること

通勤時間が長いです。だいぶ長いのです。 家から会社まで片道1時間半から、電車の遅延具合では2時間近く掛かっています。 家から駅までは自転車で5分位で、雨が降る時とかは歩いて15分位。 電車は乗り換えがあるので、乗っている時間と乗り換えの時間が発…

体を動かす

毎日とりあえず体を動かすようにしています。 朝は犬の散歩で30分〜40分ほど歩いてます。 今日の散歩の写真は前脚です。 小麦さんの前脚ですよ #shiba #dog #komugi #柴犬 #shibainu #柴犬の小麦さん 散歩前もしくは散歩の後に、家で肩こり解消用のチューブ…

毎朝カメラを持って散歩

毎朝カメラを持って散歩しています。 柴犬を飼っています。名前は小麦(こむぎ)と言います。今は9歳です。 毎朝散歩をしている時に写真を撮っています。これは今朝撮った写真です。 目がウィンクしてるみたいになっちゃった。ウィンク難しいよね #wink #shi…

風邪引いた

昨日はぐったりしてほぼ一日寝ていたのですが、きょうもまたぐったりしていて一日寝てました。風邪ですね。 寝ても寝ても寝足りない状態なのですが、寝過ぎてやや腰が痛いので今は起きています。もう少ししたら寝ます。 先日Qiitaのアドベントカレンダーに参…

テレビで中国語と上海の思い出

万事起头难(Wànshì qǐtóu nán) 何事も始めは難しい という中国語のことわざです。 中国語を勉強しようと思ってから6年くらい経っているのですが、英語と同様なかなか難しいです。 中国のエンジニアとやり取りするために中国語を勉強しようとしていたのです…

髪を切った

3回目の投稿ですが、ネタが無いです。 昨日は仕事でWordpressのプラグインを作ったりとか、Google Apps Scriptでツールを作ったりしてました。その辺の話はまた今度書こうかなと思っています。休日なので頭も休めます。 今は有田と週刊プロレスとを観ながら…

TOEICの試験勉強について

ここ2年くらいずっとTOEICの勉強をしているのですが、ようやく今年になって受けました。Listening & Readingのテストを受けたのですが、545点と思ったよりは出来たので次受ける時にはもう少し点を取りたいなと思いました。 今回は、どんな感じで勉強している…

BigQueryの使い方を調べた時のメモ ex-mixi Advent Calendar 2017/12/08

12月8日になりました、ex-mixi Advent Calendar 2017 - Qiitaの8日目を担当します。 Advent Calendarを担当するのをきっかけにブログを開設しました。まずはブログを書く習慣が出来るまで頑張れればと思います。 自己紹介とか色々書こうかなと思ったのでQiit…