yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

nodebrewを使うようにしました。

仕事ではMacBook Proを使っています。

nodejsを使っていくつか案件対応をしているのですが、AWS Lambdaだとバージョンが6.10だったりするので開発環境のバージョン切り替えを楽にしようかなと思ったのがきっかけでした。
AWS Lambdaで利用可能な言語とバージョンについては以下となっています。

docs.aws.amazon.com

今まではリポジトリ毎にVagrantを利用していたのですが、Vagrantで利用する環境が増える度にPCの空き領域が少なくなってきたりしたのでMac上である程度解決していけるといいなと思ったのがきっかけでした。

nodebrewをインストール

とりあえずhomebrewはインストール済みなので、nodebrewのインストールから。

$ brew install nodebrew

インストールが終わったら実行できるか確認。

$ nodebrew
nodebrew 0.9.8

Usage:
    nodebrew help                         Show this message
    nodebrew install <version>            Download and install <version> (compile from source)
    nodebrew install-binary <version>     Download and install <version> (binary file)
    nodebrew uninstall <version>          Uninstall <version>
    nodebrew use <version>                Use <version>
    nodebrew list                         List installed versions
    nodebrew ls                           Alias for `list`
    nodebrew ls-remote                    List remote versions
    nodebrew ls-all                       List remote and installed versions
    nodebrew alias <key> <value>          Set alias
    nodebrew unalias <key>                Remove alias
    nodebrew clean <version> | all        Remove source file
    nodebrew selfupdate                   Update nodebrew
    nodebrew migrate-package <version>    Install global NPM packages contained in <version> to current version
    nodebrew exec <version> -- <command>  Execute <command> using specified <version>

Example:
    # install from binary
    nodebrew install-binary v0.10.22

    # use a specific version number
    nodebrew use v0.10.22

    # io.js
    nodebrew install-binary io@v1.0.0
    nodebrew use io@v1.0.0

入ったようですね。

nodebrewでnodejsをインストール

インストール可能なバージョンは以下で確認することが出来るようでした。

$ nodebrew ls-remote

とりあえず最新版を入れたいので、以下を実行しました。

$ nodebrew install-binary latest

$HOME/.nodebrew/src/v9.3.0/というディレクトリが無いみたいなエラーが発生したので、ディレクトリを作成します。

$ mkdir -p ~/.nodebrew/src/

再度インストールすると完了しました。

バージョン指定してインストールする場合は以下のようになります。

$ nodebrew install-binary v6.10.3

インストールされたnodejsのバージョン確認は以下を実行します。

$ nodebrew list
v6.10.3
v9.3.0

利用したいバージョンを設定する場合は以下を実行します。

$ nodebrew use v9.3.0

現在設定しているバージョンは先程の$ nodebrew listで確認できるようでした。

$ nodebrew list
v6.10.3
v9.3.0

current: v9.3.0

PATHを通す

せっかくバージョンを指定しているので、PATHを通すようにします。

export PATH=$PATH:$HOME/.nodebrew/current/bin

が、それでも私のPCでPATHが通らなかったので、whichで見てみるともともとhomebrewでインストールしたnodejsの方を見ているようでした。

$ which node
/usr/local/bin/node

どうやらこれにシンボリックリンクが張られているようだったので、向き先を変更しました。

$ ln -s $HOME/.nodebrew/current/bin/node /usr/local/bin/node

これで環境は整いました。

感想とかまとめとか

月曜日に出社したら忘れてるんじゃないかと思ったのでつらつらと書いていきました。
とりあえずこれでバージョンの行き来が楽になるのである程度は捗りそうですね。