yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonで再帰をやってみる

まだまだpython初心者です。 recursion.pyみたいな名前のファイルで再帰を書いてみました。 とりあえず忘れないように、メモとして残しておこう。 import time def recursion_func(sec=0, start=0): if start == 0: start = time.time() elapsed_time = time…

今日も氷が出来た

最近寒い日が続いていますね。 この日もまた器から氷がきれいにできました。 曇りガラスの向こう側からうちのワンコが「飼い主があまりオヤツをくれないんですよ」と音声を変えて語りかけているような気がします。 まあるくなった氷を氷を下においてみました…

寒い日が続いてますね。

連日寒い日が続いてますね。雪がまだ残っているので、道のあちこちで雪だるまのようなものが残っています。 朝や夕方に散歩しているとあちこちで雪だるまを見ることが出来ます。 寒いので器のお水が凍っちゃったりしています。 手袋を置いても水の上を浮いて…

今週はずっと自宅で仕事でした

娘さんがインフルエンザにかかっていたので、今週は月曜日から木曜日まで自宅で仕事をしていました。 yuji0602.hatenablog.jp 会社で使っているMacBook Proを持って帰ってきているので家で仕事することが可能です。 メールは勤怠メールくらいで殆ど使わず、…

インフルエンザB型でした

昨日の続きです。 yuji0602.hatenablog.jp うちの娘さんを病院に連れて行ったのですが、インフルエンザB型にかかっていました。 去年はA型でした。毎年予防接種をしているのですが、学校だとうつりやすいのでしょうね。 A型とB型をよく分かってなかったので…

熱が出た

うちの娘さんが熱を出しました。 昨日までは熱が無かったのですが、今日は38度の熱が出ました。 昼間には36度台まで落ちたのですが、夕方くらいからまたぶり返して来ました。 明日は学校は休んでもらおう。 時期的にインフルエンザが流行ってるので、明日の…

週末のひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 土日や祝日の夜9時になると子供達は就寝の時間となるのでビールを飲んだりしています。 ビールを飲んでスナック菓子を食べているので痩せない原因は概ねこれかと。 サーモスのタンブラーはずっと冷えた状態を保ってくれるの…

JR東日本鉄道コレクション第2弾

JR横浜駅にJR東日本鉄道コレクションというガチャガチャがありました。 www.j-retail.jp www.j-retail.jp これの、第2弾の方に横須賀港があったのでちょっと欲しいなと思いやってみました。1回400円なので若干の勇気がいりますね(^_^;) ガチャガチャをやった…

風邪なのか花粉なのか

ここ数日鼻水が出てきている。 風邪なのか花粉なのか。 今日会社の同僚さんに「昨日くらいから花粉出てないですか?」と聞かれたので花粉がもう飛んでいるのかな。 確かに目が痒かったり鼻の奥がムズムズしたりしてたので花粉が飛んでいるのかもしれない。 …

ほぼ何もしていない週末

今週末は特に主だったことをしていない。 昨日は勉強もせず、親族の法事と法事疲れでぼんやりとしていました。 今日もやや疲れが残っているのか午後は昼寝で終わりました。 喪服は持って無くて、黒いスーツを代替えとして来ているのですが、黒いネクタイがだ…

今週お昼に食べたもの

特に写真を撮るまでではないのですが、今週食べたものを振り返ってみます。 去年は11月くらいからコンビニで買ってきて会社の席で食べることが多かったのですが、年末に徐々に体調を崩してきたので、今年は会社の外でご飯を食べて、食べ終わったらしばらく歩…

静電気でドアノブ触るのつらいので静電気防止のスリッパを買った

買ったのは1ヶ月位前なのですが、実際に静電気でドアノブを握る時にバチッと来なくなったので書いてみます。 会社でトイレにいく時とか部屋の外に出る時、静電気が発生してドアノブ触ると静電気でダメージを受けるのが怖かったのですが、ようやくそれが解消…

無線LANの親機を買った。

この前書いた内容の続きです。 yuji0602.hatenablog.jp 今回は買ったという話。 Amazonでレビューを色々と見ていたのですが、星1つの内容を読むといよいよ買い換えるのが辛いくらい辛辣なレビューが書かれていたので買い換えるのをちょっと控えようかなとも…

家の無線LAN環境をそろそろ見直したい

今はAirMac Expressを使っています。 Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/06/13メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 66回この商品を含むブログ (17件) を見る これはこれで悪くないので…

中華街で新年会

昨年に続き、今年も会社の方々と中華街で新年会をしました。今年はお昼からです。(料理の写真は特にありません。撮り忘れました。) 特にどこに行こうって決めてなかったのですが、大皿料理を幾つか注文して食べてお腹いっぱいになるよりは、小皿で色々なも…

1月2日に見た夢

お題「初夢、何見た?」 初夢は元日に見た夢という説と2日に見た夢という説がありますが、昨日放送してたブラタモリではどちらも正解という話だった。 初夢は元日に見たけど、昨日も眠りが浅く夢を見たので書いてみます。 昨日見た夢では海に面した商業施設…

初夢

お題「初夢、何見た?」 初夢を見た。 何かどこかの道に神棚みたいなものがあり、そこにお祈りをしている人がいました。 いきなり道にそういうものがあったのでやや遠巻きに眺めつつ散歩をしていました。 散歩しているところは大きな街のようなのですが、入…