yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

めまいが続くので病院に行ってMRIやってきた

先月中旬くらいからめまいがするようになった。 ちょっと辛くなってきたので耳鼻科に行ったもののいつもの耳石が外れるとかそういうのではなかった。耳鼻科の先生も脳のお医者さんに診てもらうとかもという話だった。

さらにここ最近は視力が落ちるとか手足に力が入らないと言った状態になったのでこれはダメそうだ思って家の近くでCTスキャンとかMRIをやっているお医者さんに行って来ました。

問診を受けた時にデスクワークでよくある頭痛かもねという事でしたが、念のためMRIで撮影してみました。 MRIは電磁波による検査でCTスキャンみたいに造影剤を点滴で打つわけではないので、造影剤による副作用とかは無いのですが尋常じゃないくらいうるさくて驚きました。 電磁波による検査らしいのですが、狭い穴の中で工事現場のような音を10分くらい浴びせられて終了。 ヘッドホンのようなもの(イヤーマフというのでしょうか)をしてあの轟音なので、実際の音はどれくらいなのか謎ですね。待合室でもかなりな音だった。

MRIの結果は血管が詰まっているわけでもなければ、脳梗塞にはならない程度の大きさでいつ出来たか分からない小さなものが1つあったくらいで特に問題無さそうでした。症状としては『緊張型頭痛』というものらしい。ストレスとか運動不足で出るもののようでした。

doctorsfile.jp

先月末くらいはまあまあストレスがあって運動とかもしてないのが原因かなと思ったので運動をしたりストレス溜めないような仕事の進め方をせねばならないと思ったりしてました。

とりあえず運動して体調を整えよう。