yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

リモートワークの環境が整ってきました。

はじめに

今年はじめからコロナウィルスがずっと流行っているのでリモートワークも続いています。 前回スタンディングデスクを買ったみたいな話を書きましたが、色々と買い増しているので続きのようなものを書いていきます。

yuji0602.hatenablog.jp

会社から椅子を送ってもらった

スタンディングデスクと家にあるオフィスチェアで仕事をしていたのですが、会社がオフィスの椅子を送ってくれるようになったので送ってもらいました。

肘を置く高さの調整ができたりとか、座り心地が非常に良いのでだいぶ疲労軽減になったような気がします。

椅子を送ってもらうと同時に会社で利用しているディスプレイも送ってもらいました。スタンディングデスクに外付けディスプレイを使うとまあまあ揺れるので家にある机を使ってみたりしていました。

リモート疲れ

ある程度頑張って仕事していたのですが、めまいがするようになってきたりもしました。

yuji0602.hatenablog.jp

リモート会議に目が慣れてないというのと、運動不足とかもあったので縄跳びを買ったりしていました。朝に家の庭で縄跳びを飛んでから仕事するようにしました。

4Kディスプレイを買った

ここ1ヶ月くらいの話。ボーナスが出ることになったので、4Kディスプレイを買うことにしました。

ディスプレイとPCを並べてみました。会社のPCもMacbook Proの16インチに変更してもらいました。zoomで会議しながらIDEを起動してても全然問題なく動くようになり快適です。

ディスプレイの横にはノートパソコンスタンドも置いていたのですが、4Kになってから画面を幅広く使えるようになったのでお役御免となりました。

机を買った

ディスプレイを買ってデスクが手狭になったのと、身長が高く今の机では低いのでニトリで机を買ってみました。天板と脚を選べるタイプだったので、高さ調整できるやつを買ってみました。

だいぶスッキリした感じになりました。Google Homeがzoomの会議中に何故か反応してしまうのが若干の悩みです。

www.nitori-net.jp

あと、ニトリで机を買ったタイミングでマットも購入しました。足元暖かくなったのと、椅子の滑車がなめらかに動きすぎて滑るように動くのでそれの抑制になりました。

www.nitori-net.jp

机の角が尖っているのでいつか怪我しそうだなと思い、赤ちゃんが角にぶつかっても安心するようなものを取り付けてみました。ふとしたタイミングで過度にぶつかるかわからないのと、年寄りなので怪我をするとなかなか治らないので防止できればと。

まとめ

まさかこんなに長くリモートワークが続くとは思わなかったので色々と環境を整えていきました。 来年のいつにリモートワークでは無くなるのか分からないのと、今後もずっとリモートワークが続きそうではあるので引き続き快適に働けるようにしていこうと思います。