yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

ピカチュウ大量発生チュウに行ってきた

毎年恒例で横浜のみなとみらいで行われているピカチュウ大量発生チュウに行ってきました。 www.pokemon.co.jp 去年はポケモンGOのイベントも含まれていたのですが、今年はポケモンGOのイベントは無かったです。 ピカチュウの他にイーブイが大量発生するらし…

Google Apps ScriptのCLIツール『clasp』を使ってみた

Google Apps Scriptをローカル環境で管理できるものがあるようですね。 claspとは github.com Command Line Interface using clasp | Apps Script | Google Developers claspは、Apps Scriptプラットフォームとは別のオープンソースツールで、Apps Scriptエ…

ZOZOSUITが届いた

ちょっと前ですが、ZOZOSUITが届きました。だいぶ待ちましたが楽しみにしていました。 開封するとこんな感じの物が入っていました。これを着た後に、スマートフォンのスタンドを使ってZOZOTOWNのアプリから体を読み込むようでした。 開けるとこんな感じの物…

pipenvで作った環境をBitbucketのPipelinesでテストする

会社ではBitbucketを使ってgit管理しています。BitbucktにはPipelinesというCIツールがあります。 最近は主にpythonで開発していて、パッケージ管理をpipenvを使うようになったのですが、Bitbucketでテストする時にはbitbucket-pipelines.ymlに以下のような…

Node.jsでYahoo!ショッピングの注文APIを叩いてみる

概要 業務でYahoo!ショッピングのAPIを利用しているのですが、注文APIは少し苦戦したのでメモを残します。 とりあえず立たけるようになったので良かった・・ ちなみに、マニュアルは以下のページにあります。 ショッピング:注文に関するAPI - Yahoo!デベロッ…

BigQueryで指数表記されてしまう数値を正常に表示する

概要 BigQueryで検索範囲を大きくした状態でSUMすると、1.0E7のような指数で表示されてしまうことがあります。ここではそれを回避する方法を書いていきます。 利用するクエリ 10000000.0くらいの数値になると1.0E7になるのですが、これを回避するためにCAST…

BigQueryで月初と月末の日付を出す

概要 BigQueryで月初や月末日付を取りたい場合があると思うのですが、検索すると標準SQLの情報があまり見つからなかったので何とか自力で作成してみました。いつものように個人的なメモを残します。 月初 月初についてです。今は2018年5月なので2018/05/01が…

pythonでAWS シークレットマネージャーの値の取得と更新を試す

概要 最近AWS シークレットマネージャーを使い始めたのですが、値を取得するサンプルコードはシークレットマネージャー上で見れるものの、更新はどうやるのかなと思ったのでサンプルを書いてみました。 サンプルコード とりあえずこんな感じで動きました。<SECRET_NAME>と</secret_name>…

週末に撮った写真

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲを買ってから雨の日以外は毎日カメラを持って散歩に出ています。 yuji0602.hatenablog.jp メインで撮っているのはうちの小麦さんなので、大体の写真はこちらに載せています。 shibainu-komugi.hatenablog.com 小麦さん以外に極稀に…

BigQueryで複数記載したSQLの中から選択したSQLを実行する

今日、BigQueryのアルファ版に登録している人向けのメールが届いた。メール内容については以下のようになっています。 Dear BigQuery UI Alpha users, Since the last update a month ago, we've rolled out more features and improvements to the BigQuery…

shopifyでショップ開設までにやっていること

これはなに? shopifyで何回かECサイトを作成しているので、よく見るところとか設定するところをメモしていきます。ショップを開設してからの作業となります。 ショップ作成した時にやること ショップ作成した段階だとまだ一般の人にはパスワードページが表…

横須賀ビールに行ってきた

神奈川県横須賀市にある、横須賀ビールというお店に行ってきました。 tabelog.com 横須賀に住んでた頃は岡田屋モアーズに地ビールのお店があったという記憶があるのですが、最近はあちこちにクラフトビールの波が来てていいですね。 横須賀ビールがあるお店…

Shopifyで『Powered by Shopify』を消す

最近はShopifyで3店舗くらいの移行作業をしているのですが、『Powered by Shopify』の消し方を都度調べているのでメモ書きを残します。 src/sections/footer.liquidを開く powered_by_linkを検索する {{ powered_by_link }}が含まれる1行を消す 保存する 毎…

写真をいくつか

カメラを買ってからほぼ毎日のように写真を撮ってます。春は色合いか明るいので良いですね。 まだカメラに慣れて無いのですが、だんだんとクセが分かるようになってきました。ワンコの顔を識別してくれるといいかなぁ。 北海道に行った時の写真もそろそろ見…

Googleスプレッドシートでqueryを利用して、日付を検索条件として値を表示したい

これはなに? Googleスプレッドシートでqueryを使うとSQLっぽいものが書けるようなので使っていたのですが、日付を検索条件とした時にハマったので解消するまでのメモを残します。 Googleスプレッドシートのqueryとは Googleのドキュメント エディタ ヘルプ…

散歩中に撮った写真

OLYMPUSのOMDを買ってからほぼ毎日のように写真を撮ってます。 ほとんどは我が家のワンコの写真を撮っているのですが、風景を撮ったりとか家族を撮ったりとか、この前旅行に行った時の写真を撮っています。 旅行中の写真はまた今度公開するとして、ここ数日…

お花見

今日は天気が良かったのでお昼に家族でお花見に行ってきました。 朝散歩してた時は誰も居なかったのですが、お昼に行くとお花見してる人達とか川で遊んでる子供達がたくさん居て春を感じました。 色々写真を撮ったものの、色んな人の顔が写ってしまってたの…

BigQueryでUTCをJSTに変換したい

googleであれこれ探したのですが、レガシーSQLしか見つからず、標準SQLの項目がなかなか見つからなかったのでメモを残します。 Qiitaにて発見しました。 qiita.com Qiitaに載っていたのはunixtimeですが、TIMESTAMP_SECONDS(unixtime)の部分をtimestamp型の…

今日も色々撮ってきました。

今日もまた色々撮ってきました。花が咲く季節は良いですね。 どんな感じに撮るのがいいのか分かって無いのですが、撮ってて楽しいカメラは良いですね。 春になると毎年花や木の名前を覚えて行こうかなと思うのですが、相変わらず覚えられずに今に至ります。…

散歩日和、撮影日和

今日はだいぶ暖かかったので長めの散歩をしました。朝と夕方でレンズを変えて見たのですが、撮れ方が分かってきた気がします。 午前中はこちらのレンズを持っていきました。 OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック出版…

OM-D E-M10 Mark Ⅲを持って散歩しました。

昨日カメラを買ったので、今日はOM-Dを持って散歩してきました。 ↓昨日書いたのはこちらです。↓ yuji0602.hatenablog.jp 撮影は主にうちのワンコを撮っています。記念すべき誕生日でした。ワンコの写真以外は殆ど撮ってなかったことに気が付きました。。 shi…

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲを買った。

この前までOLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っていたのですが、取り出そうとした時に棚から落ちて起動しなくなってしまったので新しく買い替えました。4,5年使ってて毎日散歩している時に使っていたりとか、旅行行った時に使ってたので愛着は合ったもののあっけな…

TOEIC試験も終わったので

最近見ているもの TOEICの試験も終わりました。得点がだいぶ悪かったような気がするのでドキドキしています。 試験が終わったので、最近はFire TV Stickでモヤさまを観たりとか、有田と週刊プロレスととか、FRIENDSとか観ています。 さまぁ?ず、90分の放送枠…

pythonで動的にクラスとメソッドをCallする

これはなに? JavaScriptとかで動的にオブジェクトやメソッドが呼べたりしますが、pythonでも出来たら良いな思ったので調べてみました。 実際に書いてみた 参考にしたQiitaの内容を見て、実際に動作を確認してみました。call_test.pyという名前で書いてみま…

花粉症対策にIHADAを買ってみた

twitterで見かけたので早速一昨日くらいに買ってみました。昨日と今日付けているのですが、まあまあ効いているような気がします。スプレータイプなので朝シュッとひと掛けしています。 朝つけて午後くらいにもう一回付けると良いのかもしれませんね。 効いて…

pandasでテーブルタグがあるサイトをスクレイピングする

これはなに? 仕事で使っている某サイトの管理画面で日々のレポートが見れるのですが、CSVダウンロードとか何かしらのダウンロードがなくてサイトを閲覧することしか出来ないところがありました。あちこちスクレイピングを調べていると、pandasでスクレイピ…

Redmineの担当者をauto completeで検索するChrome拡張機能を作った

これはなに? Redmineのプロジェクトで担当者が多い場合、プルダウンから探すの大変みたいな話を社内でしていたので、何か作れないかと思ってとりあえずChrome拡張機能を作ってみました。 作ったもの Chromeウェブストアにアップしました。 https://chrome.g…

日本地図

そういえばうちに日本地図無いよねという話を家族としていたので絵本を買いました。 にっぽん地図絵本作者: とだこうしろう出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 286回この商品を含むブログ (15件) …

BluetoothのイヤホンSoundPEATS Q30を買いました。

Bluetoothのイヤホンを買いました。通算3度目です。 【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホン 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャン…

npm runを実行したら Cannot find module 'npmlog' と言われた

$ npm run hogefuga みたいなことをやろうとしたらエラーが出てきました。単純に $ npm を実行しようとしても同じエラーが出るようでした。 $ npm module.js:559 throw err; ^ Error: Cannot find module 'npmlog' at Function.Module._resolveFilename (mod…