yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

リモートワークの環境が整ってきました。

はじめに 今年はじめからコロナウィルスがずっと流行っているのでリモートワークも続いています。 前回スタンディングデスクを買ったみたいな話を書きましたが、色々と買い増しているので続きのようなものを書いていきます。 yuji0602.hatenablog.jp 会社か…

めまいが続くので病院に行ってMRIやってきた

先月中旬くらいからめまいがするようになった。 ちょっと辛くなってきたので耳鼻科に行ったもののいつもの耳石が外れるとかそういうのではなかった。耳鼻科の先生も脳のお医者さんに診てもらうとかもという話だった。 さらにここ最近は視力が落ちるとか手足…

リモートワークが続くのでスタンディングデスクを買った

3月下旬からずっとリモートワークをしています。 一人で家にいる分にはいいのですが、最近は子どもたちを含め家族全員で家にいるようになってしまったので仕事する部屋をリビングから別の部屋にしてみました。 もともとあった机が高さが微妙に合わないので…

ジビエを食べてきた。

ネタが無いと思いつつも、そんなに人生においてネタなんて無いよねと思うととりあえず何でもアウトプットしてしまえば良いんじゃないかという気持ちになってきたので投稿してみる。 この前はジビエを食べてきました。子供の頃に猪鍋で盛大にお腹を壊してから…

鮨一新に行ってきた

関東ITソフトウェア健康組合(通称IT健保)の福利厚生であるお寿司屋山に行ってきました。鮨一新に行くのはは2度目となりますが、本当にいいお店です。 板長おまかせコース(5400円)を食べてきました。 www.its-kenpo.or.jp 料理については聞いたけど忘れて…

久しぶりにブログ再開

たいしたネタが無いなと思いながらしばらく放置していたのですがとりあえず再開してみます。 最近Apple Watchを買いました。 Apple Watch 去年くらいに買ったスマートブレスレットの調子が悪くなってきたのと、Apple Watchだと脈拍が見れたりとか、日本には…

pythonのrequirements.txtやPipfileにて利用しているパッケージを書いてみた

ここ2年位仕事でpythonを利用しているのですが、なんのパッケージを使っているか自分でも分からなくなってきたのでまとめてみました。 本を見たりとか独学でやっていたので割にpythonは思いのほか良く書けるので気に入っています。サンプルコードもあちこち…

キーボード(HHKB)を掃除しました。

前職に入社して直ぐに購入したキーボードですが、8年間使っていてようやく掃除してみました。掃除しようかなと思ったことは何度もあるのですが、キーを外す機材が無かったのでずっと放置してました。 キーの下のほうが白くホコリが付いて取れない状態で、キ…

Pythonで数値や小数点、パーセントをフォーマットする

今日はPythonでプログラムを書いているのですが、数値のフォーマットを忘れて調べることがよくあるのでとりあえず自分のブログに書いておきます。 hoge.pyみたいなファイルに以下のようなコードを書き、動作確認をしました。 i = 10000 f = 10000.123456 p =…

退院して2週間経ちました

不整脈を治すため、カテーテルアブレーションという手術をするので入院し、退院してから2週間経ちました。 yuji0602.hatenablog.jp 昨日病院に行って心電図を取ってきたのですが経過は良好のようです。 自分自身もだいぶ快適になって嬉しいのですが、体力が…

不整脈だったので入院し、4日間で退院しました。

punchdrunkerさんがそういえば書いていたので入院中に自分も書いてみようと思いました。 punchdrunker.hatenablog.jp 3年くらい前から健康診断で不整脈が出ていて、再検査するたびに問題なしと言われ続けてきていました。去年の健康診断では健康診断中に紹…

ピカチュウ大量発生チュウに行ってきた

毎年恒例で横浜のみなとみらいで行われているピカチュウ大量発生チュウに行ってきました。 www.pokemon.co.jp 去年はポケモンGOのイベントも含まれていたのですが、今年はポケモンGOのイベントは無かったです。 ピカチュウの他にイーブイが大量発生するらし…

Google Apps ScriptのCLIツール『clasp』を使ってみた

Google Apps Scriptをローカル環境で管理できるものがあるようですね。 claspとは github.com Command Line Interface using clasp | Apps Script | Google Developers claspは、Apps Scriptプラットフォームとは別のオープンソースツールで、Apps Scriptエ…

ZOZOSUITが届いた

ちょっと前ですが、ZOZOSUITが届きました。だいぶ待ちましたが楽しみにしていました。 開封するとこんな感じの物が入っていました。これを着た後に、スマートフォンのスタンドを使ってZOZOTOWNのアプリから体を読み込むようでした。 開けるとこんな感じの物…

pipenvで作った環境をBitbucketのPipelinesでテストする

会社ではBitbucketを使ってgit管理しています。BitbucktにはPipelinesというCIツールがあります。 最近は主にpythonで開発していて、パッケージ管理をpipenvを使うようになったのですが、Bitbucketでテストする時にはbitbucket-pipelines.ymlに以下のような…

Node.jsでYahoo!ショッピングの注文APIを叩いてみる

概要 業務でYahoo!ショッピングのAPIを利用しているのですが、注文APIは少し苦戦したのでメモを残します。 とりあえず立たけるようになったので良かった・・ ちなみに、マニュアルは以下のページにあります。 ショッピング:注文に関するAPI - Yahoo!デベロッ…

BigQueryで指数表記されてしまう数値を正常に表示する

概要 BigQueryで検索範囲を大きくした状態でSUMすると、1.0E7のような指数で表示されてしまうことがあります。ここではそれを回避する方法を書いていきます。 利用するクエリ 10000000.0くらいの数値になると1.0E7になるのですが、これを回避するためにCAST…

BigQueryで月初と月末の日付を出す

概要 BigQueryで月初や月末日付を取りたい場合があると思うのですが、検索すると標準SQLの情報があまり見つからなかったので何とか自力で作成してみました。いつものように個人的なメモを残します。 月初 月初についてです。今は2018年5月なので2018/05/01が…

pythonでAWS シークレットマネージャーの値の取得と更新を試す

概要 最近AWS シークレットマネージャーを使い始めたのですが、値を取得するサンプルコードはシークレットマネージャー上で見れるものの、更新はどうやるのかなと思ったのでサンプルを書いてみました。 サンプルコード とりあえずこんな感じで動きました。<SECRET_NAME>と</secret_name>…

週末に撮った写真

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲを買ってから雨の日以外は毎日カメラを持って散歩に出ています。 yuji0602.hatenablog.jp メインで撮っているのはうちの小麦さんなので、大体の写真はこちらに載せています。 shibainu-komugi.hatenablog.com 小麦さん以外に極稀に…

BigQueryで複数記載したSQLの中から選択したSQLを実行する

今日、BigQueryのアルファ版に登録している人向けのメールが届いた。メール内容については以下のようになっています。 Dear BigQuery UI Alpha users, Since the last update a month ago, we've rolled out more features and improvements to the BigQuery…

shopifyでショップ開設までにやっていること

これはなに? shopifyで何回かECサイトを作成しているので、よく見るところとか設定するところをメモしていきます。ショップを開設してからの作業となります。 ショップ作成した時にやること ショップ作成した段階だとまだ一般の人にはパスワードページが表…

横須賀ビールに行ってきた

神奈川県横須賀市にある、横須賀ビールというお店に行ってきました。 アクセスが制限されています[食べログ] 横須賀に住んでた頃は岡田屋モアーズに地ビールのお店があったという記憶があるのですが、最近はあちこちにクラフトビールの波が来てていいですね…

Shopifyで『Powered by Shopify』を消す

最近はShopifyで3店舗くらいの移行作業をしているのですが、『Powered by Shopify』の消し方を都度調べているのでメモ書きを残します。 src/sections/footer.liquidを開く powered_by_linkを検索する {{ powered_by_link }}が含まれる1行を消す 保存する 毎…

写真をいくつか

カメラを買ってからほぼ毎日のように写真を撮ってます。春は色合いか明るいので良いですね。 まだカメラに慣れて無いのですが、だんだんとクセが分かるようになってきました。ワンコの顔を識別してくれるといいかなぁ。 北海道に行った時の写真もそろそろ見…

Googleスプレッドシートでqueryを利用して、日付を検索条件として値を表示したい

これはなに? Googleスプレッドシートでqueryを使うとSQLっぽいものが書けるようなので使っていたのですが、日付を検索条件とした時にハマったので解消するまでのメモを残します。 Googleスプレッドシートのqueryとは Googleのドキュメント エディタ ヘルプ…

散歩中に撮った写真

OLYMPUSのOMDを買ってからほぼ毎日のように写真を撮ってます。 ほとんどは我が家のワンコの写真を撮っているのですが、風景を撮ったりとか家族を撮ったりとか、この前旅行に行った時の写真を撮っています。 旅行中の写真はまた今度公開するとして、ここ数日…

お花見

今日は天気が良かったのでお昼に家族でお花見に行ってきました。 朝散歩してた時は誰も居なかったのですが、お昼に行くとお花見してる人達とか川で遊んでる子供達がたくさん居て春を感じました。 色々写真を撮ったものの、色んな人の顔が写ってしまってたの…

BigQueryでUTCをJSTに変換したい

googleであれこれ探したのですが、レガシーSQLしか見つからず、標準SQLの項目がなかなか見つからなかったのでメモを残します。 Qiitaにて発見しました。 qiita.com Qiitaに載っていたのはunixtimeですが、TIMESTAMP_SECONDS(unixtime)の部分をtimestamp型の…

今日も色々撮ってきました。

今日もまた色々撮ってきました。花が咲く季節は良いですね。 どんな感じに撮るのがいいのか分かって無いのですが、撮ってて楽しいカメラは良いですね。 春になると毎年花や木の名前を覚えて行こうかなと思うのですが、相変わらず覚えられずに今に至ります。…