yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

横須賀ビールに行ってきた

神奈川県横須賀市にある、横須賀ビールというお店に行ってきました。

アクセスが制限されています[食べログ]

横須賀に住んでた頃は岡田屋モアーズに地ビールのお店があったという記憶があるのですが、最近はあちこちにクラフトビールの波が来てていいですね。

横須賀ビールがあるお店の場所は20年位前だと店の中にフェラーリが置いてあるBARだったような気もするのですが、記憶がだいぶ曖昧です。

ビールは5種類あって、全部飲んできました。次の写真はビールのメニューです。

f:id:yuji0602:20180504231941j:plain

ABVがアルコール度数で、IBUが苦味を表す数値みたいですね。アサヒスーパードライはIBUが45くらいと店員さんが言ってました。

ABV - Wikipedia

国際苦味単位 - Wikipedia


1番目のビールはドブイタハッピーです。これはまた飲みたいですね。横須賀の走水に水源地があるのですが、そのお水を使っているようです。

f:id:yuji0602:20180504232009j:plain

2番目はヨコスカフォレストジンジャーです。かなり生姜感が強いのでだいぶ好みが分かれそうでした。

f:id:yuji0602:20180504232041j:plain

3番目はハッセミツムギウィートです。他のビールは大麦を使っているのですが、これは三浦市の初声(はっせ)の小麦を使っているようでした。飲みやすくていいですね。

f:id:yuji0602:20180504232104j:plain

4番目はスーザンダークです。見た目は黒ビールですが、IBU80と記載がある通りかなり苦かった。苦いビールが好きな人にはたまらない苦さだと思います。

f:id:yuji0602:20180504232225j:plain

5番目はカマリヤシイタケエールです。横浜の釜利谷のしいたけを使っているようです。しいたけの匂いとかは無く、しいたけの旨味でいい味を出していました。

f:id:yuji0602:20180504232206j:plain

全部飲んでみて思ったのですが、2番、4番は好みが分かれそうですね。1番、3番、5番は間違いないです。


食べ物なのですが、3つ頼みました。

横須賀の野菜を使ったサラダです。お店には3人で行ったのですが、大きいので小さいサイズを頼んでも良かったような気がするくらい沢山入ってました。これくらい野菜を食べれると満足度高いですね。

f:id:yuji0602:20180504234343j:plain

次はビアチキンです。ビールに良く合います。

f:id:yuji0602:20180504234404j:plain

次は刺身のどっさり盛りです。ものすごいたくさんお刺身が載っていて1980円ととても良心的なお値段です。お刺身でお腹いっぱいになりました。

f:id:yuji0602:20180504234428j:plain

お店は22時閉店となっています。電車で帰るので終電逃すとかないくらいの時間で閉店となるので個人的にはありがたいですね。

横須賀は引っ越してから月1回お墓参りで行くくらいなのでなかなかお酒を飲む機会が無いのですが、また飲みに行きたいですね。知ってる土地のものをビールや食材に使っているのを聞くとテンション上がります。