yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

キーボード(HHKB)を掃除しました。

前職に入社して直ぐに購入したキーボードですが、8年間使っていてようやく掃除してみました。掃除しようかなと思ったことは何度もあるのですが、キーを外す機材が無かったのでずっと放置してました。

キーの下のほうが白くホコリが付いて取れない状態で、キーボードの中はだいぶ白い粉のようなものが落ちている状態です。

キーを引っこ抜くためにこれを購入しました。

袋から出して実際に引っこ抜いてみました。子供も興味があるのか手伝ってくれました。

まあでも、単純作業なのですぐ飽きてしまったのか最後の方は自分だけで引っこ抜く作業に没頭しました。

全部キーを抜くとものすごい汚いのでだいぶ引きましたが、掃除のやりがいがありますね。

家におしり拭きがあるので、おしり拭きを駆使してキーボードやキー自体をたくさん吹いてきれいにしました。

キーを一個一個付けていき、掃除完了。だいぶきれいになりました。

掃除してて思ったのですが、これは1年に1回は掃除したほうが良さそうですね。新品のような色合いに戻ったので非常にやりがいのある作業でした。