yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

BigQueryで指数表記されてしまう数値を正常に表示する

概要

BigQueryで検索範囲を大きくした状態でSUMすると、1.0E7のような指数で表示されてしまうことがあります。ここではそれを回避する方法を書いていきます。

利用するクエリ

10000000.0くらいの数値になると1.0E7になるのですが、これを回避するためにCASTすると良いようでした。

WITH test_table AS (
  SELECT a FROM UNNEST(ARRAY[1000000.0, 10000000.0, 10000000.1]) a
)

SELECT
  a,
  CAST(a AS STRING) a_str
FROM test_table

実際に実行すると以下のような結果になります。a_strの方がCASTした値になります。

Row a a_str
1 1000000.0 1000000
2 1.0E7 10000000
3 1.00000001E7 10000000.1

まとめ

文字列としてしまうと具合良く表示されるようなので、今後同じような指数表記になった場合は慌てずにCASTしてみようかと思います。