yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

shopifyでショップ開設までにやっていること

これはなに?

shopifyで何回かECサイトを作成しているので、よく見るところとか設定するところをメモしていきます。ショップを開設してからの作業となります。

ショップ作成した時にやること

ショップ作成した段階だとまだ一般の人にはパスワードページが表示される状態なので気兼ねなく設定周りを触ることが出来ます。

アカウント

言語設定

はじめは英語表示なので日本語表示に設定することが出来ます。画面右上のアカウントをクリックしてYour Profileをクリックするとプロフィール設定画面に遷移します。そこでLanguageという項目を見つけて、日本を設定してsaveすると日本語表示になります。

ただ、ヘルプページは英語なので英語力が必要となります。

設定

決済設定

管理画面の設定 > 決済設定にて設定できます。会社ではstripeとPayPalを利用しているので、それを連携するようにします。

stripe.com

www.paypal.com

配送設定

配送エリアによって送料を変えたい場合に設定します。管理画面の設定 > 配送にて設定できます。会社ではアメリカの場合は送料無料で、その他の地域は配送料の設定をしています。

通貨

日本以外をメインとする場合、通貨を変更します。管理画面の設定 > 一般設定にて設定できます。基準とフォーマットという項目にタイムゾーンや通貨の設定ができます。

決済放置

カートに商品を入れたまま放置しているユーザにメールを送信することが出来るようです。管理画面の設定 > チェックアウトにて設定できます。決済放置という項目にて、決済放置のメールを自動的に送信というチェックボックスにチェックを入れて、10時間後にメールをそうしんするようにしました。メールテンプレートは特に変えてないです。

販売チャネル

ショップテーマ

ショップテーマは無料のものと有料のものがあるのですが、無料の方を使っています。色々とテーマを確認したい場合は、管理画面のオンラインストア > テーマにて設定できます。

無料版で幾つかテーマを変えてみたりしたのですが、初期設定されているDebutで現状は運用しています。

ページをカスタマイズ

ショップテーマを選んだら、自分の好みに合わせてカスタマイズしてしまいましょう。管理画面のオンラインストア > テーマ > カスタマイズにて設定できます。また、liquidというテンプレートを直接触ってHTMLの変更やJavaScript, CSSの追加、変更をすることも出来ます。(ややハードルは高いです)

ページタイトル

ショップページのタイトルやメタディスクリプションを設定します。管理画面のオンラインストア > 各種設定にて設定できます。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスのタグを設定することが出来ます。管理画面のオンラインストア > 各種設定にて設定できます。拡張eコマースを有効にするとGoogleアナリティクスにてコンバージョンが表示されるようになります。

設定については以下URLの通りに行うと具合良く出来ます。

help.shopify.com

商品管理

商品を追加

画像を複数枚準備してここは粛々と登録していきます。管理画面の商品管理 > すべての商品 > 商品を追加するにて設定できます。

タイトルについては商品名を入れて、説明については記載したいことを色々書くことも出来ますし、現状サイトがあるようでしたらサイトから文章をコピペすると良いと思います。

価格の設定を間違えないようにしましょう。

コレクション

商品カテゴリを分ける時に使用するものなのかなと思って利用しています。管理画面の商品管理 > コレクション > コレクションを作成にて設定できます。ここで設定した条件と合うと自動で商品を引っ張ってきて表示してくれるようです。私はそれが最初分からず、手動で設定していました・・。

アプリ

shopifyはアプリが多いのが魅力的です。ですが、英語力が足りずに損をしているような気もしています。今のところ無料アプリを3つ登録しています。各アプリ共にヘルプページ通りに行うと設定することが出来ます。

Instafeed

Instagramをshopifyに表示します。トップページの見栄えが良くなります。

apps.shopify.com

Product Reviews

商品に対してレビューを記載してもらったり、既存サイトからレビュー情報をCSVファイルでエクスポートしたりすることが出来ます。

apps.shopify.com

データが入るとGoogleで検索した時とかレビューの星マークが出るようになります。

Slacky by Highview Apps

商品購入があった時などにSlackに通知することが出来ます。よく売れるお店だと通知がポコポコ飛んで来ると思うので、Slackのチャンネルは考えたほうが良さそうですね。

apps.shopify.com

ショップをリリースする時にやること

ドメイン設定

ショップをいよいよリリースするその前に、ドメイン設定を行います。管理画面のオンラインストア > ドメインにて設定できます。既存のドメインがあるので、既存のドメインを設定しました。

ヘルプページを見ながら設定しました。

help.shopify.com

パスワードを無効にする

パスワードを無効にします。管理画面のオンラインストア > 各種設定にて設定できます。パスワードページを有効にするというところにチェックがついているので、このチェックを外して保存すると晴れてショッピングサイト開設となります。

まとめ

ここではすぐ忘れてしまう自分向けに簡単なショップ開設までの流れを記載していきました。トップページの作成とかが時間掛かるのですがそこについてはおいおい書いていこうと思います。

ショップ開設するまで半日くらいあると余裕で出来てしまうので本当に便利ですね。

ヘルプを滞りなく読める英語力が欲しいです。