yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

BigQueryでUTCをJSTに変換したい

googleであれこれ探したのですが、レガシーSQLしか見つからず、標準SQLの項目がなかなか見つからなかったのでメモを残します。

Qiitaにて発見しました。

qiita.com

Qiitaに載っていたのはunixtimeですが、TIMESTAMP_SECONDS(unixtime)の部分をtimestamp型のカラム名を設定して具合よく表示されました。

-- unixtimeをjstに変更
FORMAT_TIMESTAMP('%Y-%m-%d %H:%M:%S', TIMESTAMP_SECONDS(unixtime), 'Asia/Tokyo')

色々調べて思ったのですが、そろそろ標準SQLが優先されて検索結果が表示されると個人的には嬉しかったりします。いつも公式ドキュメントの標準SQLへの移行を眺めつつ、検索結果で見つかったレガシーSQLとの対比表を見たり、実際にクエリを書いたりしているのですが地味に効率が悪いんですよね。

まあ効率が悪いのは自分のスキルの問題なので日々精進ですね。