yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

今週はずっと自宅で仕事でした

娘さんがインフルエンザにかかっていたので、今週は月曜日から木曜日まで自宅で仕事をしていました。

yuji0602.hatenablog.jp

会社で使っているMacBook Proを持って帰ってきているので家で仕事することが可能です。

メールは勤怠メールくらいで殆ど使わず、業務のやりとりはSlackとかRedmineで行なっています。まあでもほとんどSlackですかね。

会社だとモニターを繋いでいたりとか、キーボードはHHKBを繋いでいるのですが、家では特にそういった装備はないのでキーボードを打つのが遅かったりとかモニターが無いから作業効率が結構落ちますね。

1日くらいなら良いのですが、数日間自宅で作業するとなるとさすがにモニターがあったほうが良さそうな気がしてきました。モニターを買おうかとちょっと考えています。4Kの27インチがちょっと気になっています。

モニターがあれば外付けのキーボードも欲しくなりますね。HHKB Liteでもいいかなぁ。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

家で書斎とか無いのでリビングで仕事をしていました。

奥さんが録画してあるタカラヅカ・スカイ・ステージを観ているのをBGMにしたりとか、下の娘さんが録画してあるアイドル×戦士ミラクルちゅーんず!を観ているのをBGMにしたりしながら仕事。静かなところよりは色々音がしてたほうが集中できますね。

娘さんはだいぶ回復したので今日は出社したのですが、今は奥さんが熱を出し始めたので明日は色々家事をしていこうと思います。