yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BigQueryでUTCをJSTに変換したい

googleであれこれ探したのですが、レガシーSQLしか見つからず、標準SQLの項目がなかなか見つからなかったのでメモを残します。 Qiitaにて発見しました。 qiita.com Qiitaに載っていたのはunixtimeですが、TIMESTAMP_SECONDS(unixtime)の部分をtimestamp型の…

今日も色々撮ってきました。

今日もまた色々撮ってきました。花が咲く季節は良いですね。 どんな感じに撮るのがいいのか分かって無いのですが、撮ってて楽しいカメラは良いですね。 春になると毎年花や木の名前を覚えて行こうかなと思うのですが、相変わらず覚えられずに今に至ります。…

散歩日和、撮影日和

今日はだいぶ暖かかったので長めの散歩をしました。朝と夕方でレンズを変えて見たのですが、撮れ方が分かってきた気がします。 午前中はこちらのレンズを持っていきました。 OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック出版…

OM-D E-M10 Mark Ⅲを持って散歩しました。

昨日カメラを買ったので、今日はOM-Dを持って散歩してきました。 ↓昨日書いたのはこちらです。↓ yuji0602.hatenablog.jp 撮影は主にうちのワンコを撮っています。記念すべき誕生日でした。ワンコの写真以外は殆ど撮ってなかったことに気が付きました。。 shi…

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲを買った。

この前までOLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っていたのですが、取り出そうとした時に棚から落ちて起動しなくなってしまったので新しく買い替えました。4,5年使ってて毎日散歩している時に使っていたりとか、旅行行った時に使ってたので愛着は合ったもののあっけな…

TOEIC試験も終わったので

最近見ているもの TOEICの試験も終わりました。得点がだいぶ悪かったような気がするのでドキドキしています。 試験が終わったので、最近はFire TV Stickでモヤさまを観たりとか、有田と週刊プロレスととか、FRIENDSとか観ています。 さまぁ?ず、90分の放送枠…

pythonで動的にクラスとメソッドをCallする

これはなに? JavaScriptとかで動的にオブジェクトやメソッドが呼べたりしますが、pythonでも出来たら良いな思ったので調べてみました。 実際に書いてみた 参考にしたQiitaの内容を見て、実際に動作を確認してみました。call_test.pyという名前で書いてみま…

花粉症対策にIHADAを買ってみた

twitterで見かけたので早速一昨日くらいに買ってみました。昨日と今日付けているのですが、まあまあ効いているような気がします。スプレータイプなので朝シュッとひと掛けしています。 朝つけて午後くらいにもう一回付けると良いのかもしれませんね。 効いて…

pandasでテーブルタグがあるサイトをスクレイピングする

これはなに? 仕事で使っている某サイトの管理画面で日々のレポートが見れるのですが、CSVダウンロードとか何かしらのダウンロードがなくてサイトを閲覧することしか出来ないところがありました。あちこちスクレイピングを調べていると、pandasでスクレイピ…

Redmineの担当者をauto completeで検索するChrome拡張機能を作った

これはなに? Redmineのプロジェクトで担当者が多い場合、プルダウンから探すの大変みたいな話を社内でしていたので、何か作れないかと思ってとりあえずChrome拡張機能を作ってみました。 作ったもの Chromeウェブストアにアップしました。 https://chrome.g…

日本地図

そういえばうちに日本地図無いよねという話を家族としていたので絵本を買いました。 にっぽん地図絵本作者: とだこうしろう出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 286回この商品を含むブログ (15件) …

BluetoothのイヤホンSoundPEATS Q30を買いました。

Bluetoothのイヤホンを買いました。通算3度目です。 【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホン 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャン…

npm runを実行したら Cannot find module 'npmlog' と言われた

$ npm run hogefuga みたいなことをやろうとしたらエラーが出てきました。単純に $ npm を実行しようとしても同じエラーが出るようでした。 $ npm module.js:559 throw err; ^ Error: Cannot find module 'npmlog' at Function.Module._resolveFilename (mod…

調子が悪かった1週間

今週は体調がずっと悪かった。花粉症がだいぶきつい。 日中は目が痒いのと鼻水が出るので辛いし夜寝てても鼻が詰まっているのでつらい。ここ数日眠りが浅く、会社の人が夢に出て出て来る状態だった。心休まらない。。 せめて寝てる時は夢も見ずただただ深い…

会社を休んだ

昨日から体調が良くないので会社を休んだ。 朝10時くらいに起きて、ご飯を食べて夕方4時くらいに起きた。 朝から心臓がドキドキとしていたのですが、今は落ち着いてます。 今週はなにかと調子が悪いのでなんとかしたいところですね。 見えてないけどストレス…