yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧のせい、もしくは風邪

昨日の寝る前くらいからちょっと怠く、今日は朝から調子が悪かった。 朝は起きるのどうしようか迷ったのですがまあ大丈夫かなと思って散歩に行ったり出勤したりしました。 体調にやや違和感がある時は電車がつらいですね。通勤時間が長いのでだいぶ体力を消…

平日のゆるい目標

簡単な目標を作りました。 月曜日はジムでトレーニングに行く。そして休肝日。 仕事中は1時間に1回立ち上がる。 コーヒーは1杯まで。 英語の本を数ページ読む。 英語のニュースを1つ以上読む。 日が変わる前に寝る。 1日2回の散歩でトータル1時間は歩く。(…

Visual Studio Codeのターミナル設定を少し変えた

Visual Studio Codeを使い始めているのですが、Visual Studio Codeの統合ターミナルを開こうとする時に shift ctrl @ となっているので、US配列を使っている場合ややつらみがありました。 とりあえず統合ターミナルを開くショートカットキーを shift ctrl 2 …

Shopifyでテンプレートの開発環境を構築する

これはなに? 最近Shopifyでサイトを最近オープンしました。(が、まだ手直しもあるのでURLは公開しません・・) テンプレートを操作するのは本番環境のエディタしか無いため、ちょっとカスタマイズしたいという場合はtypoなどの失敗をするとHTML崩れやJSエ…

僕ビール、君ビール。

お題「好きなビール」 ヤッホーブルーイングさんのビールは良いですね。 最近は体調面でお酒を控えるようにしているのですが、今日は体調が良い方なので2本缶ビールを飲みました。

SWSの話を色々思い出した

Amazonプライムビデオで『有田と週刊プロレスと』をまた観ている。 No.007 敵はまさかの「週刊プロレス」!?天龍、全日離脱事件!メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る SWSの話はとても良かった。 というか、スペル・デルフィンの股くぐり事件…

TOEICのテストまで1ヶ月切った

3月11日にTOEICのテストを申し込んだ。 あと1ヶ月を切ってしまったので勉強しないと。 毎日電車で本読んだり記事を読んだりしてるものの、そろそろ参考書の問題を解いたりしなきゃ。 TOEICの問題を見ていると、コピー機がだいたい出てきたり、カフェテリアが…

気になる焼酎

何年か前に茜霧島というものがあると聞いて気になっています。 霧島酒造 茜霧島 25度 900ml出版社/メーカー: 霧島酒造発売日: 2014/06/21メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 白と黒の霧島は飲んだことあるのですが、茜霧島はどんな味なのでしょ…

本を予約した

昨年のアドベントカレンダーではてブ数とQiitaの数がすごかった廣木さん。 qiita.com どうやら本を出すみたいですね。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2…

花粉飛んでる?

最近非常に目が痒い。花粉飛んでますかね。 そろそろ耳鼻科に行かないと行けない気がしてきました。薬を早めにもらって対処しなきゃ。 今日は健康診断の結果が戻ってきました。ここ最近再検査になりがちですね。 毎年再検査をしても問題は無いのですが、それ…

BigQueryコンソールのアルファ版を申し込んでみた。

忘れそうなのでメモ書きです。 Twitterにコンソールで Legacy SQLのチェックを外すのめんどくさいよ みたいなことを書いたらURLが送られてきました。 BigQueryのwebコンソール、Use Legacy SQLにチェックがデフォルトで付いているのつらい。設定でチェック外…

マスクで耳が痛い

先週は娘さんがインフルエンザにかかったということもあり、私はうつらないようにマスクをするようになりました。 ここ数日していたのですが、マスクの紐が耳の上がだいぶ刺激して痛くなったので今日はするの止めました。 まとめとか見ていると耳が痛くなっ…