yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BigQueryで指数表記されてしまう数値を正常に表示する

概要 BigQueryで検索範囲を大きくした状態でSUMすると、1.0E7のような指数で表示されてしまうことがあります。ここではそれを回避する方法を書いていきます。 利用するクエリ 10000000.0くらいの数値になると1.0E7になるのですが、これを回避するためにCAST…

BigQueryで月初と月末の日付を出す

概要 BigQueryで月初や月末日付を取りたい場合があると思うのですが、検索すると標準SQLの情報があまり見つからなかったので何とか自力で作成してみました。いつものように個人的なメモを残します。 月初 月初についてです。今は2018年5月なので2018/05/01が…

pythonでAWS シークレットマネージャーの値の取得と更新を試す

概要 最近AWS シークレットマネージャーを使い始めたのですが、値を取得するサンプルコードはシークレットマネージャー上で見れるものの、更新はどうやるのかなと思ったのでサンプルを書いてみました。 サンプルコード とりあえずこんな感じで動きました。<SECRET_NAME>と</secret_name>…

週末に撮った写真

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲを買ってから雨の日以外は毎日カメラを持って散歩に出ています。 yuji0602.hatenablog.jp メインで撮っているのはうちの小麦さんなので、大体の写真はこちらに載せています。 shibainu-komugi.hatenablog.com 小麦さん以外に極稀に…

BigQueryで複数記載したSQLの中から選択したSQLを実行する

今日、BigQueryのアルファ版に登録している人向けのメールが届いた。メール内容については以下のようになっています。 Dear BigQuery UI Alpha users, Since the last update a month ago, we've rolled out more features and improvements to the BigQuery…

shopifyでショップ開設までにやっていること

これはなに? shopifyで何回かECサイトを作成しているので、よく見るところとか設定するところをメモしていきます。ショップを開設してからの作業となります。 ショップ作成した時にやること ショップ作成した段階だとまだ一般の人にはパスワードページが表…

横須賀ビールに行ってきた

神奈川県横須賀市にある、横須賀ビールというお店に行ってきました。 アクセスが制限されています[食べログ] 横須賀に住んでた頃は岡田屋モアーズに地ビールのお店があったという記憶があるのですが、最近はあちこちにクラフトビールの波が来てていいですね…

Shopifyで『Powered by Shopify』を消す

最近はShopifyで3店舗くらいの移行作業をしているのですが、『Powered by Shopify』の消し方を都度調べているのでメモ書きを残します。 src/sections/footer.liquidを開く powered_by_linkを検索する {{ powered_by_link }}が含まれる1行を消す 保存する 毎…