yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

散歩日和、撮影日和

今日はだいぶ暖かかったので長めの散歩をしました。朝と夕方でレンズを変えて見たのですが、撮れ方が分かってきた気がします。

午前中はこちらのレンズを持っていきました。

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック

f:id:yuji0602:20180325230652j:plainf:id:yuji0602:20180325230707j:plainf:id:yuji0602:20180325230723j:plainf:id:yuji0602:20180325230737j:plainf:id:yuji0602:20180325230750j:plainf:id:yuji0602:20180325230804j:plainf:id:yuji0602:20180325230818j:plain

前に使っていたPEN Lite e-pl6と比べるとOM-Dはだいぶピントが合うのが速くていいですね。とはいえワンコの動きを追うのはだいぶ難しかったです。片手にワンコのリードを持ち、片手で撮影というのも多少無理があるのかも知れません・・。


夕方はこちらのレンズを持っていきました。こちらのレンズは最近ヨドバシカメラで貰ってきたレンズのパンフレットに載ってなかったのですが、そんなに評価が良くなかったのでしょうかね。私はこれをよく使っています。

f:id:yuji0602:20180325231215j:plainf:id:yuji0602:20180325231229j:plainf:id:yuji0602:20180325231256j:plainf:id:yuji0602:20180325231312j:plainf:id:yuji0602:20180325231325j:plain

こちらのレンズは前から使う頻度が多いので意図したように撮ることが出来ました。マクロで撮れるのでよく使っています。

OM-Dを買ってまだ電源の位置を間違えたりとか、PEN Liteのモニターを見る癖が残っていたりするのでカメラ自体の操作に慣れてないのですが、持っているレンズでもよく反応してくれるので写真撮るのがとても楽しいです。

今週は旅行に行くので色々撮ってみようかと思います。