yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

Redmineの担当者をauto completeで検索するChrome拡張機能を作った

これはなに?

f:id:yuji0602:20180314191251p:plain

Redmineのプロジェクトで担当者が多い場合、プルダウンから探すの大変みたいな話を社内でしていたので、何か作れないかと思ってとりあえずChrome拡張機能を作ってみました。

作ったもの

Chromeウェブストアにアップしました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/redmine-issue-assigned-au/gpjfkokdifpdhedmpciiihefkcaddpla?hl=ja

ソースコードについてはgithubに置きました。

https://github.com/yuji0602/ChromeExtension_RedmineAutoComplete

苦労したこと

ネットでauto completeするやり方とか調べると出てきたりしたので意外に楽かなと思ったのですが、プロジェクトとかステータスのプルダウンを変更するとRedmineajaxでアクセスして表示を書き換えたりするので悩みました。 変更されたイベントを監視するようにして、変更後に再度設定をするようにしました。 そもそもChrome拡張機能を作ったことが無いのであれこれ調べてようやくリリースすることが出来ました。

感想とまとめ

初めてChromeウェブストアにアップするユーザは5ドル払うというので躊躇してたのですが、とりあえず出してみました。 そんなに使われる機能ではないと思いますが、作っている時に気がつくことが多かったのでいい勉強になりました。