yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

JR東日本鉄道コレクション第2弾

JR横浜駅JR東日本鉄道コレクションというガチャガチャがありました。

www.j-retail.jp

www.j-retail.jp

これの、第2弾の方に横須賀港があったのでちょっと欲しいなと思いやってみました。1回400円なので若干の勇気がいりますね(^_^;)

ガチャガチャをやった場所で開けると、目当てのものが出ない時に何回かやってしまいそうだったので家に持って帰ってきてから開けることにしました。

f:id:yuji0602:20180117222831j:plain

開けてみるとこれが出てきました。鶴見線とはなかなか渋いですね。

f:id:yuji0602:20180117222937j:plain

f:id:yuji0602:20180117223039j:plain

f:id:yuji0602:20180117223514j:plain

鶴見線に乗ったことは無いのですが、つい最近「はまれぽ」さんの記事で見たのでちょっと嬉しかった。

hamarepo.com

この記事の中に、こんなことが書いてありました。改札を出ちゃ駄目みたいですね。

終点の一つである海芝浦駅などは駅自体が東芝の敷地内で、関係者以外が改札を出ると不法侵入になる、なんてこともある珍しい性質の通勤路線である。

ちなみに、私が欲しかったのはこちらです。

f:id:yuji0602:20180117223541j:plain

30年以上横須賀に住んでいたので、横須賀駅から田浦駅の車窓は馴染み深いのですよね。大晦日から年を越して元日になると汽笛が一斉に鳴り響き、その汽笛を聞くと年が明けたなという実感が湧いてきたりしたものです。

今は引っ越してしまったので元日に汽笛を聞くことはなくなりました。たまに聞きたくなりますね。

その他のラインナップはこんな感じです。

f:id:yuji0602:20180117223904j:plain

うちの娘さんは王子駅の新幹線のやつが欲しいと言ってましたね。

またJR乗ることがあったら買ってみようかなぁ。また同じ海芝浦駅が出てきそうな気もしますが。