yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

通勤中の電車でしていること

通勤時間が長いです。だいぶ長いのです。

家から会社まで片道1時間半から、電車の遅延具合では2時間近く掛かっています。
家から駅までは自転車で5分位で、雨が降る時とかは歩いて15分位。
電車は乗り換えがあるので、乗っている時間と乗り換えの時間が発生します。
渋谷についてから会社まで歩くのがまた15分くらい掛かるのです。

家を買っているので引っ越しするという選択肢は無いです。

電車で移動している時間を有効に使えないかと日々あれこれと試しているのですが、だいたいやっていることが固まってきているので書いていきます。


最寄り駅についてからイヤホンをカバンの中からガサガサと取り出して、英単語の勉強をしています。

音楽を聞きながら自転車に乗ることは無いので、駅について電車を待っている時にイヤホンを出します。

以前はBluetoothのものだったのですが充電がめんどくさいのと、電池が切れそうになると「ピッピーっ!! Battery Low!」みたいな音がなり始めるのがストレスだったので止めてしまいました。警告音鳴らずに電池が切れたら切れてくれたら良かったのに・・・

で、イヤホンを出してからはmikan TOEICというアプリで英単語のチェックをします。

mikan TOEIC上級

mikan TOEIC上級

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • ¥480

TOEIC400点レベル、500点レベル、600点レベルの単語をランダムで各60問行なっています。最近やや忘れ始めているのでもう少し早く家に帰って英単語の勉強をする必要がありますね。

mikan TOEICが終わった後はキクタンというアプリで1週間分の単語を聞いています。

1週間分の単語と、その1週間の単語を使った英文を聴いているうちに1本目の電車を降りて乗り換えをします。

電車を乗り換えている時にタブレット端末をカバンから出して、日経電子版の朝刊を読んでいます。

日本経済新聞 電子版

日本経済新聞 電子版

  • NIKKEI INC.
  • ニュース
  • 無料

興味のある記事は大体読んで、興味があまり無い部分は始めの方を読んでいます。
club Nikkey クラブニッキィ というところに書いてありますが、「逆三角形のルール」に沿って見出し部分を読んでいる感じです。

日建電子版は朝起きてから家で記事を読み込んで、電車の中ではオフラインで見ています。通信費用を浮かしています。

日経電子版を読み終わる頃にはだいぶ渋谷に近づいているので、タブレット端末をしまい、iPhoneにイヤホンを繋いで音楽を聴きながら渋谷駅を着くのを待ちます。


帰りの電車なのですが、タブレット端末をカバンから出してAmazonプライムビデオでダウンロードしたものを観ています。

水曜日は「有田と週刊プロレスと」を観るのですが、それ以外の曜日は「フレンズ」が8割、「ZZガンダム」が2割くらいですかね。
ZZガンダムはリアルタイムで観るの頓挫したのですが、今は何とか耐えて12話くらいまで観ました。観終わるまで先は長い・・

1本か2本動画を観終わったらiPhoneで音楽を聴きながら、twitterを見たりinstagramを見たりしています。


行きも帰りも考えてみるとアプリのゲームをやったりしてないですね。集中して楽しめるゲームがあったら良いのですが。

kindleで技術本を買った時はそれを優先して読んでいますね。最近技術本を買って読んでないなぁ。

とりあえず今日はこのへんで。眠くなってきたのでそろそろ寝ます。