yuji0602’s blog

日々思っていることなど。

TOEICの試験勉強について

ここ2年くらいずっとTOEICの勉強をしているのですが、ようやく今年になって受けました。Listening & Readingのテストを受けたのですが、545点と思ったよりは出来たので次受ける時にはもう少し点を取りたいなと思いました。
今回は、どんな感じで勉強しているのかを書いていきます。

試験を受けてない頃の勉強について

試験を受ける前は参考書を買ったりとか、TechCrunch等の英語のサイトを斜め読みしたりして勉強のようなことをしていました。とはいえ読んでも読んでも記憶に残るわけでもなくただなんとなく読んでいる状態でした。単語が良くわからず、結局はGoogle翻訳に頼ってしまってました。
また、聞くほうも得意なわけではなく聞き取れなかったりとか、聞きなれない発音があるので音が小さく聞こえてしまうことが多い状態です。

勉強方法を変えてみる

本屋さんに行くとCNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2017年 4月号という本があったので買ってみました。

CNNニュースの英文と文訳が載っていたり、読んでいる時の区切り位置とか書いてあるので結構役に立ちました。CDの音声をiTunesに取り込んで聞きながら読むということが出来ました。

また、単語力を増やすために必ずでる単を買いました。

TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター

TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター

この本はFeBeというアプリで単語、例文の音声をダウンロードして聞くことが出来ました。

オーディオブック - FeBe

オーディオブック - FeBe

  • OTOBANK Inc.
  • ブック
  • 無料

通勤時間がわりと長いので、1.4倍速とかで聞きながら電車の中で毎日聞いたりとか、家で単語をひたすらノートに書いたりしていました。

必ずでる単はmikanというアプリでも勉強することが出来ます。

mikan TOEIC

mikan TOEIC

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • ¥480

通勤中にランダムで180単語位勉強して過ごしています。

試験に申し込む

サイトで試験を申込みました。

www.iibc-global.org

会員登録したりとか、Listening & Readingの試験申し込みをしました。

試験を申込んだあとは公式問題集を購入しました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

公式問題集をやってみたのですが、あんまり正解になら無かったですね・・

試験を受け終わってから

試験を受け終わって、結果が届くまでは2週間位ですかね。特典については前述した通りです。
もうちょっと得点を上げないともし転職した時とかにアピールしづらいなと思ったので、次は600点以上を目指して勉強中です。

480円とちょっと安くなっていた時にキクタンを購入しました。

1120単語のテストが含まれていたりとか、英単語のクロスワードパズルがあり、ちょっと空いた時間にクロスワードパズルをやっています。

キクタンは出版物もあったので、kindleで購入しました。

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

音声ダウンロードが付いているので、PCにダウンロードした音声をiPhoneに取り込み、kindleを見ながら音声を聞いています。

また、Amazon Prime Videoでフレンズという海外ドラマを観ています。

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

このドラマは1話25分前後なので通勤電車で観たりとか、家に帰ってきてから観たりしています。

仕事が終わって家に帰ると、NHK WORLD NEWSをご飯食べてる時に観ています。

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

日本のニュースも多少はやりますが、海外の主なニュースが放送されているので、テレビでニュースを見るよりは全然勉強になります。

NHK WORLDの森さやかさんがちょっと気になっています。


気象予報士・森さやか  ︱  ニュースの女

次回はいつ試験を受けるか

2018年1月28日にありますが、寒いと辛いので3月11日の試験を受けようと思います。3月も雪が降るくらい寒いような気がしますが、3月11日は晴れて暖かくなって欲しいものですね。

色々と書いてややまとまりがないのですが、一旦このへんで終わります。